【新年の抱負】ツイッチ配信の目標

そもそも今まで掲げていた目標

 

配信を始めたときにこれだけはイヤだと思ってたのは人があまり来てくれないことでした。

 

なので具体的な数字は設定していませんでしたが、おぼろげな目標としてあったのは人がそれなりに来てくれる配信にするというもので、配信開始から約半年後の2019年4月7日にツイッチの認証ユーザーになった時点で割と燃え尽きた感はありました。

 

アリーナの目標の平均8勝もその時点で2回達成していたので、それからは心からわくわくするような目標が新たに生まれるでもなく、2019年後半は惰性で配信し続けてました。

 

努力というとおおげさですがそのために一応やってたこと

 

・ゲーム内の目標と今どこにいるのかを明確にすること

まだ配信を始める前の頃、inukoroさんという方のアリーナ配信で戦績を付けるということをやってるのを見てましたが、当時はほぼそれをやってる人はいなくて、視聴者目線でこの情報はありがたかったのでパクりました。

 

何故戦績の表示があるとありがたいのかというと

 

正直配信中に「今戦績どんな感じですか?」

 

と聞くのはかなりハードルが高いからです。

普段コメントをしない多数派の方ならなおさら。

 

配信者目線だと「聞いてもらえれば答えます、お気軽に」

 

なのですが、質問する側からすれば「対戦中聞いたら迷惑かな、じゃあいつ聞こう。ていうかわざわざ確認しないといけないからめんどくさいよな、やめとこう」となるからです。

 

・高頻度で配信すること

セオリーですが、これは疲れててクッソテンション低いときもやってたので実はあまり良くなかったかもしれない。

 

・他のゲームは配信しないこと

ラダーのレジェ到達チャレンジすらビクビクしながら配信してました。

それは意外に観に来てもらえましたが「俺はアリーナ配信以外観てもらえないから勘違いするなよ」とは自分に言い聞かせていました。

 

・ゲームのプレイスピードを速くして待たせないこと

待たせるの嫌いなのもあります。

ゆっくりプレイでも間を繋げるトーク力があれば大丈夫なんでしょうが、今の俺にはそんなものはない。

 

新年の抱負

 

というわけで本題ですが、今までを振り返って思うのは努力なんか何もしてねぇなということです。

 

俺は物心ついたときから人を笑わせるのが好きでそれなりに自分を面白い奴だと思ってるので、その貯金の力でここまでは来れたのかなと思ってます。

 

我ながら言ってて「は?」となりますが、ゲームそのものは下手くそなんで多分これかなとは思ってます。違ったらどうしよう。

 

惰性で配信を続けて、そんな中去年の11月にパソコンが壊れて配信を休止して今に至りますが、配信から離れたからこそいろいろ目標が出来ました。

 

今年の目標

・平均視聴者数300人越え

・月間サブスク30越え

 

目標高すぎ!ですが俺が配信していた最後の一ヶ月の数字を単純に3倍してみました。

 

f:id:sarachiki:20200107175629j:plain

 

多分2月末か3月に入ってから再開するのですが、今後はこれを目標にやっていきます。

 

サブスクの目標も掲げるのはどうなんだって話ですが、もしあいつになら金出してもいいなと思ってくれる人が増えると考えたら最高じゃないですか。そんな汚い話でもないかなとは個人的には思ってます。

 

以上新年の抱負でした。