一番好きなエヴァの名言



「辛いことを知ってる人間の方がそれだけ人に優しく出来る。それは弱さとは違うからな」

これは新世紀エヴァンゲリオンという作品の加持リョウジというキャラクターのセリフだ。

人は生きているだけで幾度となく辛い経験を強いられるし、何のために生きているのかわからなくことさえある。

だからこそ、そういったネガティブな精神状態に陥ってしまったときに、状況に応じて心の拠り所となるような言葉を常に心の中に準備しておきたいと思っているが、私にとってはこの冒頭のセリフがまさにそれにあたる。

他人から嫌なことを言われたり、理不尽な目に遭わされることもある。

そのときに生まれたマイナスのエネルギーは、どうしてもやり返すだとか恨んだりする方に向けたくなるものだ。

だが、それを反面教師として利用し、今度は自分自身が他人に同じようなことをしてしまわない人間になるためのプラスのエネルギーに変換することが出来るのなら、当然その方が良いに決まっている。

そう思えたときに

「辛いことを知ってる人間の方がそれだけ人に優しく出来る。それは弱さとは違うからな」

このセリフのぱっと見では脈絡がわかりづらい"弱さとは違う"という部分が持つ優しさが染みるのである。