【アリーナ配信しくじり先生】アリーナ配信をやめるか悩んだ話

昨年の10月1日。

中古でテキトーに6万くらいのゲーミングPCを買って、ツイッチでアリーナ配信を始めました。

 

きっかけは、一人でアリーナをプレイしててせっかく面白いシナジーが生まれたり面白い場面に出くわしても誰とも共有出来ないのは勿体無い、という思いが日に日に強くなったことです。

 

そして、どういうテーマでアリーナ配信をするか考えた結果、前月に30周で平均6.7勝というほぼほぼ初のリーダーボード入りが出来るであろう自己ベストが出せていたので、平均7勝を目指すというテーマに決めました。

 

課金覚悟で面白シナジーデッキを積極的に組んで遊ぶ配信にしようかとも思いましたが、大人がゲームを趣味にする以上は努力しなければ達成出来ないような目標がないとつまらないだろうというのが当時の考えでした。

 

何の目標もなくゲームで遊ぶということは、おもちゃを与えられて遊んでいる幼児とやってることは変わらないな、という極端な持論があったのです。

 

こういった背景で始めたアリーナ配信でしたが、

 

配信を開始した最初の月である10月に平均7.86勝で目標の平均7勝を達成

その翌々月の12月には平均8.4勝で目標の平均8勝を達成することが出来ました。

 

当然、次は自然な流れで平均9勝を目指そうということになったのですが、この平均9勝というのが本当に鬼門で、目標が平均6勝から平均7勝に上がったときよりも、平均7勝から平均8勝に上がったときよりも難易度は一気に跳ね上がりました

 

たしざん

ひきざん

 

と順調にステップアップして喜んでいたのに

 

じゃあ次は因数分解ね。

 

と来て、俺はすっかり戦意喪失。

ヴァリーラよろしく「それは無理」と雲隠れしてしまいました。

 

そこから騙し騙し平均8勝を維持するのが目標でもいいじゃないかと続けてきましたが、そのハリボテのような目標に意味はありませんでした。

 

平均8勝達成後の成績はというと

 

平均6.8勝

平均7.1勝

平均8.0勝

平均7.8勝

平均7.7勝

 

と、ただただ停滞、現状維持してるだけのつまらない数字が並ぶことになりました。

なんなら平均8勝すら出ないしまつ。

 

当然、ただ同じことを繰り返してるだけなのでアリーナ配信そのものにも段々やりがいがなくなっていきました

 

なのにプレイングに関する向上心は全くなく

 

「届くか届かないかのギリギリだし目標としてはちょうどいいな」

 

とすら思っていました。

 

そしてその向上心のなさ故か最近は顕著に、配信中に視聴者がアドバイスや指摘をしてくれてもそれをまともに受け入れることが出来なくなっていました

 

その言い分としては

 

「現状維持で運が良ければ目標の平均8勝出来るから、別に今のままでいい」

 

というもの。

 

配信当初持っていた

 

大人がゲームを趣味にする以上は努力しなければ達成出来ないような目標がないとつまらないだろう

 

という考えは、惰性という名のヴァイオレットブルムに飲み込まれて、いつの間にか消えてなくなっていました。

 

それに気付くことが出来たのがこれを書いてる今の今で、配信やめようかなと考えていた末にようやく辿りつきました。

 

というわけで、今後は平均9勝を目指すことにします。

 

平均9勝を目指すことを公言してすっ転ぶことよりも、現状維持を良しとして惰性で続けることの方がまずいなとアホみたいに月日を重ねた末にようやく気付けました。

 

そんな現状維持でやりがいのない趣味なら今すぐやめて他のことを目標を立ててやった方が何倍も充実したものになるに決まっています。

 

以上でアリーナ配信しくじり先生の話は終わりです。

テキトーに書きなぐったのでちょっと何言ってるかわかんないかもしれないし、ヴァイオレットブルムは何にかかってんの?とかいろいろご意見もあるかと思いますがご容赦を。

 

アリーナも配信も楽しいものですが、楽しいだけではつまらないということもあるのだという一例でした。